古本屋さんにて

pakira_s2010-08-28

今日は、何だか本を読みたい気分になり、古本屋さんに行ってきました。
買った本は、次の通り。
・武士道 新渡戸稲造
 櫻井鴎村さんの訳と、矢内原忠雄さんの訳の両方があったのでどちらも買ってきました。
フランクルの本を2冊
「死と愛」と「Man's Search for Meaning」(日本語訳だと「人生の意味を求めて」でしょうか。)、どちらも100円とは感無量です。
筑摩書房の「世界文学大系」から2冊
モーム・グリーン」という、サマセット・モームグレアム・グリーンの作品を収めた巻と、ローマ文学集という巻。
ヒルベルという子がいた
 ふと手に取った本。ヘルトリングという人が書いた本です。
・「石森正太郎集」(現代漫画13)
 以前、荻窪の古本屋で石森正太郎選集というのを何冊か買って読みました。
 何となく懐かしくてまた読みたくなったので買ってきました。
私がいかにまとまりのない趣味を持っているかが明らかになってしまいますね。