coffee

今日は少し早く帰ってきたので、珈琲を淹れて飲んでいます。
北山珈琲店(ウエスタン)http://ueno.cool.ne.jp/kitayamacoffee/で買ってきた豆ですが、家では少し薄めに淹れています。
お店で飲むと本当に濃くて、おいしいですが、ちょっと胃に堪えるときもあります。(もちろん、お願いすれば薄めに淹れてくれますが。)。あの濃い珈琲とたっぷりバターのついたシナモントーストを食べていると、vice is niceを実感します。
今、ちょっと北山珈琲店を検索してみたら、結構いろいろなところに出ていてびっくり。
http://nr.nikkeibp.co.jp/topics/topics-NRT0000778.html
http://www9.plala.or.jp/coffee/jika/tokyo/western.htm
http://nulunuru.cool.ne.jp/coffee/western.html
http://www.yushima.net/contiti/food/index2.html

でも、偉そうなところはない人で、断るときはご夫婦とも、とても恐縮しながら断っています。奥様も若い頃はさぞ美しかったのではないかと思います。
珈琲豆の入っている透明のガラスジャーはいつもきれいに磨かれています。冬になるとランプ形の美しい真鍮色の灯油ストーブが焚かれます。また、器もさりげなく世界の名陶が使われています。
立派なスピーカーがあります。いつもジャズがかかっています。