神との結婚

江古田の古本屋さんで買った「世界ノンフィクション全集27」筑摩書房刊に収録。ニジンスキーの奥さんのロモラ・ニジンスキー著。なんと1962年が発行の年なのですね。
私がバレエを見始めるきっかけになった本です。
もともと、この本に収録されていた、ドストエフスキーの伝記を読みたくて買いました。
私は男ですし、バレエのようなものはおよそ私には合わないと思っていました。
でも、このノンフィクションが本当に面白くて、その後しばらくニジンスキー関係の本を探しては読んでいました。

下記のニジンスキーの日記も2000年にオリジナルな形で出版されたものです。
The Diary of Vaslav Nijinsky

The Diary of Vaslav Nijinsky

The Diary of Vaslav Nijinsky