日記

来年の手帳のリフィルを買いに行きましたが、発売は11月下旬になるとのことで今日は買わずに来ました。日々のページに美しい写真の入っているものですが、かつてはこんなものを買わなくても自らの中からイメージが湧き上がってきたのかもしれないな、と苦笑しています。
今日は何故か少し疲れていて、手入れを頼んでいたジャケットも受け取って帰ろうと思っていたのに、そのまま帰宅してしまいました。ビールでも飲もうと思い、途中のコンビニでビールを買いました。そのまま公園を歩いていたら、空気がとてもいい香りだったので、池の端のベンチに腰掛けて、木々を見ながら一人でビールを飲みました。これも、米国やパキスタンだったらこうはいかないな、なんて思いましたが、でも気持ちがよかった。
水面を見ながら、これまでの自分の動きとそれに対する周囲の理解と助力を思いました。