もののけ姫

今日は、「もののけ姫」を見ました。この作品も何回見たかわかりません。
(私はこの題が嫌いです。アシタカもサンのことを「やまいぬの姫」と呼んでいます。)
私は、宮崎駿さんの「一目ぼれ」シーンが好きで、この作品でも、アシタカがサンに一目ぼれするところは本当にいいと思います。
もう一つ大好き、という言葉も足りないシーンは「ホルスの大冒険」の、ホルスがヒルダに一目ぼれするところです。


今回見て思ったこと。
最後に、アシタカのあざが完全には消えていないこと。でも、それは徐々に体と心に食い込んでいくものではなくなっていること。
もう一つは、エボシが白蛇伝パンヤンに似ているな、ということでした。
それにしても、以前あんなに苦労して手に入れた「白蛇伝」が今はこんなに簡単に買えるとは。。。


白蛇伝
wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E8%9B%87%E4%BC%9D

白蛇伝 [DVD]

白蛇伝 [DVD]