disk

青森には、真空管でアナログの音を聞かせてくれるお店はないのかな、と半分あきらめかけていた。
でも、このお店に入って、やっと見つけた、という気分だった。
このお店は、一つの壁面全体がスピーカーになっており、他の壁面も無垢板。
しかし、明るいお店で、正直私のような暗い人間には明る過ぎる。
マスターが言うには、もう1軒あって、そちらはもっとジャズ喫茶ぽかったとのこと。奥様の体調がよくなくなったので、そちらは閉めてしまったとのこと。
音は、シャルマンより柔らかい感じ。
もっとも、この日は、CDだったのだけど、入った時はエバンスのダニー・ボーイがかかっていた。シャルマンのマスターが私のためによくかけてくれたEasy to Loveだ。
このお店は、ディスクの販売もしているとのことで、今日の入荷分というのをみたら、エバンスばかり。私が以前、エバンスの伝記を読んだとき名前だけは覚えたけれど聞いていないアルバムがずらっとあった。11枚も買ってしまいました。1枚1000円だったし。
ほかにお客さんはいなくて、エバンスとマスターの熱いお話をじっくりと聞くことができました。
南郷ジャズフェスティバルをプロデュースしているとのことですが、その話は面白すぎるので、また別の機会に。


青森市新町柳町通り(北谷ビル2F)


下記に説明があります。
http://kitan.semana.co.jp/jazzmach/aomori/aomori.html
こちらは昔のマッチの写真。
http://kitan.semana.co.jp/jazzmach/aomori/disk.html
以下は、言及してあるページ。
http://homepage1.nifty.com/jazz_maya/aomori.htm
でも、この方も、青森でお酒のブランドになってる。。。
http://homepage1.nifty.com/jazz_maya/sake.htm