十和田市馬事公苑

pakira_s2006-10-26

今日は、十和田市馬事公苑に行きました。
巨大な馬の形の滑り台や、とても立派な馬の資料館があり、楽しく過ごしました。
人が誰もいないのが不思議な、美しいところでした。
急に一人の少女が目の前に現れ、私の前を走っていきます。
まだ小学校に上がる前でしょうか、私が登ろうとしていた大きな馬の形の滑り台に、私を案内するように先に立って登っていきます。
私は、滑り台の上で、しばし空を見上げ、それから少女が既に滑り降りて見えなくなった滑り台を降りていきました。
下のURLが、馬の形の滑り台です。
http://www.net.pref.aomori.jp/~towada/komakkoland/imgkouendeasobu/img03.jpg
この滑り台のある、駒っこランドのURLです。
http://www.net.pref.aomori.jp/~towada/komakkoland/index.html


今日は、十和田市、七戸市、五戸町と回りました。
みちのく有料道路は、色づいた山間を走っています。
帰路は、八甲田山を抜けて来ました。
道沿いには川が流れ、山の端から三日月が登っていきます。
刈り取りの終わった田が暮れ色から夕闇へと青く変わっていきます。
広い空では、雲が金色から墨色へ。


五戸は、かつてこの地域を管轄した代官所があり、また宿場町でもあったとのこと。
歴史を感じさせる町並みです。
十和田も含め、この辺りは馬の産地でもあり、私も久しぶりに馬乗りの血が騒ぎました。