Unchained Melody

Righteous Brothersの曲で、Ghostという映画でも使われていたものです。
東京から持ってきて、聴いています。
かつて池袋、鬼子母神近くの池袋寄りにあったVoirのママさんが、私が彼女と行くと、いつも何も言わずジュークボックスでかけてくれていた曲です。
なかなか泣けますね。
当時、あの懐かしいお店には、私が行くと、いつもお年を召し、和服を着てお見えになるご夫婦がおられた。
足も覚束なく、動作もぎこちないご主人は、おそらくヴォアで一杯のウィスキーを飲まれるのが唯一の愉しみであったのではないかと思えた。奥様がそれにつきそっておられる。会話は、たまに二言、三言交わす程度でした。
かと思うと、これから結婚する予定の、ご両親は勿論、地元公認のカップルも来ていました。
隣のお寿司屋さんのおかみさんが、地上げでヴォアがなくなってしまったとき、
「(地元に)なくてはならないお店だったんですけどね。」
と言っていたのを思い出します。
私は地元ではなかったので、そんな人たちを何となくうらやましい思いで見ていました。
昼は喫茶店だったのに、久しぶりに行くと、コーヒーをごちそうしてくれました。
同じウィスキーのはずなのに、ヴォアで飲むと本当においしく、不思議で仕方がなかった。

Best of

Best of