深浦港へ

今日の青森県のニュース。

脱北者か?外国人4人漂着=「生活苦しく、逃げてきた」−小型漁船で入港・青森
6月2日12時31分配信 時事通信
 2日午前4時15分ごろ、青森県深浦町の深浦漁港に、不審な漁船が入港しているのを付近の人が見つけ、110番した。県警や青森海上保安部が船を接岸させ調べたところ、外国人の男女4人が乗っており、身分証などの所持品や会話の内容などから、県警などは北朝鮮からの脱北者が不法入国しようとしたとみて、事情を聴いている。
 調べに対し、4人は「生活が苦しく、北朝鮮から逃げてきた」と供述。毒薬を所持しており、「北朝鮮当局に見つかったら、飲んで死のうと思っていた」と話しているという。
 調べによると、乗っていたのは男3人と女1人で、20〜60代の夫婦と子供とみられる。船は全長約7.9メートルで、モーターが付いた木製の小型船だった。
 4人が漂着時、港にいた釣り人が「新潟はどっちだ」と尋ねられ、不審に思って通報したという。 
最終更新:6月2日13時32分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070602-00000061-jij-soci&kz=soci
<<