お祭り

pakira_s2007-07-28

これから青森はお祭りの季節。
八戸の三社祭り、青森のねぶた祭り弘前ねぷた祭り、五所川原市の立ちねぶたを今年は駆け足で見ることができそうだ。
今日は8月4日だが、既に八戸、青森、弘前のものを見てきた。
八戸、弘前のものは、地元の方が参加していて本当に楽しそうだ。
特に、お子さんとかがお祭りの格好をし、お化粧までして参加しているのを見ていると、イザベラバードが言う、子供を大切にする伝統が生きている感じがしてとてもうれしい。
山車とかは本当にとても大きく、立派なのだが、皆町内会とかの手作りというのがすごいと思う。
また、それなりに色気があって、私などは直視できないところもある。
青森のねぶたは観光を意識したところも強いのだけれど、8月2日のこどもねぶたなどは、やはり地元の方々の楽しい様子を見ているとこちらも楽しくなってしまう。
いずれもかなり長い間やるので、参加する人も裏方の方々も大変だと思うけれど、お祭りが終わると、もう秋風。
短い夏だ。