雨の日

pakira_s2007-10-20

今日は午前中は八戸で飛行機に乗りました。
八戸までの道の紅葉がきれいでした。
午後は青森県立美術館へ。
私の好きなバレエ・リュスのバレエの展示でしたが、今回は上映しているもの・展示されているもの・売っているもに私が持っているものが多く、新鮮な感じはないものの懐かしくゆったり過ごせました。
また、レオン・バクストがニジンスキーを描いたポストカードや一筆箋を売っていたので、喜んで買い込んでしまいました。
帰りは雨がひどくなり、自転車で濡れて帰ってきました。
もっとも、私はいつも雨具を重ね着して外出しているようなものなので、風邪をひくようなこともないのですが。
帰宅後はストーブの芯も注文し、冬支度。
雨に遭ったのは少しの時間ですが、何となく雨の一日であったような気分。