OOo Impressのマスターページ登録方法

新しいコンピュータでは、OOoを使ってみようと思っています。
慣れ親しんだpowerpointは、特にoffice XPはとても使いやすくて満足しているのですが、現在諸般の事情から、OpenOffice.org を使ってみることにしました。
これまでも、何度かOOoを使っては見たのですが、結局 MS Officeに戻っていました。
今回はどうなるか自分でも楽しみです。


まずはプレゼンテーションを作成しようと思いました。
元々入っている背景やスタイルのテンプレートが少ないので、
http://templates.services.openoffice.org/?intcmp=2485
からダウンロードしてきました。
形式は otp の拡張子を持つ、impressのテンプレートファイルです。
これを
C:\Program Files\OpenOffice.org 3\Basis\share\template\ja\presnt\
にセーブします。
それから、一旦、OOoの常駐を解除(タスクトレイのカモメマークを右クリックして「クイック起動を終了」)し、再びimpressを立ち上げると、右側の作業ペインのマスターページにダウンロードしたテンプレートが登録され、選択できるようになっています。
(一度OOoの常駐を解除しないとimpress自体を終了して立ち上げ直しても現れてきません。)


逆に言えば、このようにしないと作業ペインのマスターページに表示させることができないように思います。
テンプレートの登録自体は、
「ファイル−ドキュメントテンプレート−管理」
からできますが、これをやっても作業ペインのマスターページには現れません。
また、
「書式−ページスタイル−読み込み」
をやっても、一時的に利用でき、利用している間だけ「現在使用中」として作業ペインのマスターページに表示されますが、他のスタイルを利用するとやはり現れなくなってしまいます。
(ちなみに、私の環境(windowsXP)では、この「書式−ページスタイル−読み込み」でスタイルを選択するときには、プレビューをしようと思うと、一つのスタイルごとにプレビューのチェックを入れたり外したりしないとだめで実用的ではありませんでした。)


こうしたことは、ある程度使っておられる方には自明なのか、検索してもなかなか方法が分からなかったので、ここにメモとして載せておきました。