Topic Alert

Mind Manager のトピックアラートという機能を活用してみることにしました。
それにしても、こんなに_Mind Manager_に依存した生活をしていると、自分のPCを使えなくなって_Mind Manager_が使えなくなったら大変な生産性低下だな、と思ってしまいます。
現在の職場は自由でよいですが、情報セキュリティの関係でソフトウェアをインストールするのに制限があるような職場に行っても、特別にソフトウェアの使用許可をもらって使う、という感じかな、と思います。
勝間さんとかが宣伝してくれて、大分有名になってきたので、関係部局にも説明しやすくなったようには思いますが。

この本が出てから、既にMM7、MM8と来て、随分進化していて一段と使いやすくなっているように思います。


トピック・アラートは、要するに、設定した時間になったら、やるべきことを知らせてくれる、という、まあそれだけの機能なわけですが、_Mind Manager_をダッシュボードとして使う、という立場からはとても便利ですね。
繰り返し設定もできますし、MS Outlook とも自動的に同期してくれます。
と言うことは、SyncMyCal とか使えば、Google Calender とも同期してくれる、と言うことになります。
_Mind Manager_の意味的な並べ方と、Goole Calender、MS Outlook の時系列的な並べ方が両方使えるというのは非常に便利なことだと思います。
私は、一番上に表示されるカスタマイズ可能なツールバーの一番端にトピック・アラートアイコンを置いています。
(その隣は仕事情報アイコンにしています。)