Windows7@ThinkPad T400(4)

先日、ThinkPad X60がクラッシュしたことを書きましたが、Windows7を入れたThinkPad T400の方も何だか調子が悪くなってしまったので、再度Windows7クリーンインストールしました。
以前の経験があるので、今回はスムーズ。
また、ThinkPad X60の方にはXPをインストールしてあるため、従来やっていたことについてもちゃんとできているので少し余裕がありました。


今回は、パケットライティングソフトのDLA(Sonic Soluitions)を入れてみようとしたのですが、システム側から「このプログラムは対応していません」と言われてしまい、インストールできませんでした。
これについては、XPを入れてあるThinkPad X60の方でこれまでこの形式で書き込みをしてあるデータのうち、必要なものの吸い出しをしておこうかと思います。


また、CD革命virtual ver.10をインストールしようとしたところ「windowsMEには対応していません」とのメッセージ。
このメッセージもどうかと思いますが(「お使いのOSには対応していません」くらいの表現にできなかったのかと思います。)、これはシステム側ではなく、ソフトウェア側の問題と思います。
販売元のアーク情報システムのHPをみると、ver.11については有料で対応予定で、ver.10には対応予定がないとのこと。
ver.10は、購入して1年半ほどになると思いますが、この会社はその後新しいverを出しておられるようですね。
購入してこのくらいの期間にしかならないソフトウェアにも対応してくれないというのはどうかなと思うので、旧バージョンを含め比較的長くおつきあいしたプログラムでしたが、これを機に利用をやめることにしました(というか使えないのでやめざるを得ない?)。


それにしても、なかなか企業はWindows7の導入はできないだろうな、と改めていろいろなソフトウェアの対応状況を見ていて思います。