エクセルの入力規則

今日はMS Excelと少し格闘してしまった。
エクセルもずいぶん新機能を搭載しており、便利になっていることを感じる。


今日面白いと思ったのは、入力規則という機能。
例えば特定のセルについては、日本語ではなく半角英数でないと受け付けないようにする、或いは全角文字についても相当する英字が入力されたものとして対応してくれる機能だ。
これはとてもよいと思う。


メニューとしては、データから入力規則、という形になる。
テーブル機能も便利ではあるが、ある程度表の形ができあがってからでないとかえって不便だ。
フェイズに併せて使うのがよいように思う。
(参考)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1122622741
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=130