白黒

台風22号が過ぎていきました。
でも、今日も何となく暗い一日でした。
近くのお店でカップを買い、お茶を飲んでいます。


昨日の夢。
私は旅行か何かの帰りであった。
広い、片側2車線で中央分離帯もあるような通りがあった。
私の知っている、夢の中でも来たことのある場所だ。
私は、横断歩道のない場所で、自動車が向こうから来ているにもかかわらず急いで渡り始める。自動車が走ってくる。私はその数台をよけるが、1台の車をよけきれず、はねられてしまった。
しかし、奇跡的に無事で、気づいたときには自宅であった。ただ、荷物等は散乱し、それを誰かが集めてきてくれた。また、その後更に警察がお財布や書類、身分証明書を入れている黒い手帳等を含めてまとめておいてくれたものをもらった。
私はいつも色付きの夢を見るのですが、自分に向かって走ってきて、正にぶつかろうとするとき、その自動車だけ白黒で見えました。