Refwin

文献整理はなかなか難しいですが、頑張ってやっていきたいと思います。
Endnoteも、試用版を入れてみたのですが、なんとなくうまくいきません。
OOoOpenOffice.orgの文献整理ツールもいい感じなのですが、ちょっと文字が小さすぎてなじまない感じでした。
(もちろん、文字の大きさくらい調節可能なのでしょうが、あっさり撤退してしまうところが我ながら不甲斐ない。)
どうも文献管理には向かないのかな、とも思っていますし、私程度のものであれば、Excelなどで十分というところもあります。
ただ、やはり出力その他できちんとした文献管理のソフトを使いたい気もします。
そんな私が現在使っているのは、refwin、Ref for Windows というソフト。
http://members3.jcom.home.ne.jp/refwin/
自由度が高いのが気に入っています。


立ち上げるとまずリストが表示されます。
いずれかの項目でEnterを押すと、個別のレコードについての入力ができます。
リストとレコード表示の行き来は、レコード表示からのexitでリスト、リストからはレコード選択や新規レコードで行えます。
まだキーボードショートカットなどに詳しくないので、もっとよい方法があるのだろうと思いますが。
今度こそ文献管理もうまくいくとよいのですが。
(2009年1月記)