通話履歴

自分で掛けたり受けたりした電話の通話履歴を保存して活用したい、と思ったのですが、まず固定電話では難しそう。
携帯電話なら、データを保存するツールがあるのでできるかと思ったら、これも通話履歴は対象外。
通話履歴から電話番号を登録する、ということは普通にあるし、誰からいつ電話がかかってきたかメールのように確認したいときがあると思うのだけれど、なぜかそうしたサービスもいくら検索しても出てこない。とても不思議。
外国では既にそのようなシステムがあるのを発見。
http://skydeck.com/
通話履歴を保存するのみならず、通話自体を記録したり、それをテキスト化して検索可能にしたりと、とても便利そう。
メールをデータベース的に利用している人は多いと思いますが、確かに音声通話もそれが可能になってもいいはずですね。
ここまですぐに日本で実現できなくてもいいけど、せめていつどこに電話をかけ、いつどこから電話がかかってきたかはデータとしてPCに保存できるようになって欲しい、と思いました。
(通信の秘密に関する指摘が日本ではあるのかもしれませんが、迷惑電話をかけてくる人のプライバシーは保護して受ける人の迷惑は考えないというのが「通信の秘密」であるならば問題だと思います。skydockのようなサービスの場合、「通話は全部自動的に録音されます」とアナウンスをして録音する、というオプションを日本ではつけることになるのかもしれません。自らの行為に社会的に責任を持つ仕組の重要性について認識が広まることを期待したいと思います。)