シャルマン

このところ、お酒も飲まず早寝早起の健全な生活をしていたのですが、そういう生活は性に合わないようで、今日は自己破壊的に飲みに行ってしまいました。
まずはシャルマンへ。このジャズ喫茶(でもどうしてお酒を飲むところなのにジャズ喫茶というのだろう)のことは、前にも書きましたが、この日はアート・ブレイキーバド・パウエルアート・ブレイキー&セレニアス・マンク、セレニアス・マンクのソロ、ビル・エバンスと4枚も聞いてしまいました。お酒は、いつものグレンモラージュと、久しぶりにバーボンとか飲みたくなってエルマーなんとかというのを飲みました。びっくりするほど滑らかでおいしかった。お客さんは私一人で、贅沢な時間を過ごしました。
それにしても、一人でお酒を飲んで何が楽しいのだろう、と思っていた頃もあった。
今は一人でゆっくりできることがうれしい。大人になる、ということは一緒に居たい思い出ができるということなのかもしれない。

ネットで検索していたら、シャルマンについてちょっと素敵な文章を見つけたので、リンクしておきます。シャルマンには昔から押し掛けバイトさんっていたんだな、としみじみ。ちょっと前の押し掛けバイトさんのKさんは「お父さんです」とマスターのことを言っていましたが。マスターは70歳の今でも格好いいので、リンクした文を書いた方が二十歳頃には相当素敵だったのでは?

語り〜ジャズ

こちらのページには写真があります。
iPodのトホホ〜アナログ派
ちょっと明るく撮れすぎ?