五事

VOICEのマスターや私の前任の方々など、いろいろな方によいお店と聞いていたのだけど、今日初めて行きました。普通のお宅におじゃましたような感じがよいですね。お料理も勿論とてもよいと思いました。

一緒に行った方々と中南米の話題などで盛り上がりました。

ママさんの若狭敏子さんの名刺が洒落ていて、裏にフランス語の詩が印刷してある。
よい一日の終わりをうたっているのでしょうか。
若狭さんはVOICEのマスターの幼なじみとのことで、そうすると?歳くらいということになりますが、そのようには見えないですね。

五事というのは、茶道の言葉らしいのですが、今度由来を聞いてきます。


居酒屋五事
青森県青森市本町4丁目3−4
電話 017-773-3848
http://gourmet.yahoo.co.jp/0002896500/M0002000446/


(追記)
五事の箸袋より。
「主に五事有り、一、室を掃い、二、物を据え、三、具を改め、四、茶を点ず、五、客を接す」
(追記2)
若狭さんの名刺の裏はボードレールの詩でした。下記に引用しておきました。
http://d.hatena.ne.jp/pakira_s/20061121#p1