ミツバチのささやき

(追記)先日、マルメロの陽光が既に入手不可になっているのをみて、「まあ、ああいう作品であれば仕方ないか」と思っていたのですが、今日、調べてみて、ミツバチのささやきもエルスールも入手不可になっているのを見て愕然。あんなに誰が見ても楽しめるポピュラーな作品まで入手不可になっているというのはどうしたことだろう。
かつて、私は「お酒と肴は用意するから」と言って人を部屋によんできては、むりやりミツバチのささやきを見せたりしていたものです。当時はLDでしたが。
皆、口では「なんだこれ」と言っていましたが、きっと内心は「むむっ」と思っていたに違いない(と思っている。)。確かに普通の娯楽映画を見なれている人には何も起こらない映画なのかもしれないけれど、それでも、こんな作品が絶版というのはちょっと信じられない気がする。中古の価格の高さが需要の高さを示しているように思われるのだが、どうだろうか。ここでおすすめしようと思ったのですが、入手不可能ではだめか。
また、うちによんできて見てもらおうかな、と思ったりする今日この頃。
幼女役のアナ・トレントが成長した姿がみられるカルロス・サウラ監督の「カラスの飼育」も見てしまった。
黒髪の美しい、楚々とした感じの少女に成長していたように記憶しているが、どうだったろうか。
と思って調べてみたら、またまた絶版で、中古でもとても高い価格がついている。
いかん、これでは無限地獄のようだ。
やはり、出会ったらすぐ入手しないといけない世の中になってしまいましたが、流されるものとそうでないものがあって欲しいと思います。
それにしても、こんなに私が好きな作品が次々と世の中から消えているのを見ると、私はよほど古い人間か、偏った人間のような気がしてきた(そのとおり?)。
(追記その2)
その後、amazon.ukで調べたら、2003年版が、日本への送料込みで10.36ポンドだった。
つまり、日本への送料込みで3000円以下。
英国はリージョンコードが日本と同じ2なので、これはおすすめできますね。
私も、つい発作的に注文してしまいました。
でも、日本語字幕も、ひょっとしたら英語字幕もないと思うので、そんなに台詞はありませんが、スペイン語が分かる人か、台詞が分からなくてもいい、と言う人向きかも。
商品が到着したら、字幕状況等について報告したいと思います。
また、PAL形式ですので、同形式が再生できるDVDプレイヤーでないとだめですね。
http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B0000C6654/203-8405737-5252716
何だかミツバチのささやき自体についての説明は何もなくなってしまいましたが、上のUKのサイトのレビューとか、下記のamazon日本サイトのレビューとか見ていただけると雰囲気は分かると思います。

ミツバチのささやき [DVD]

ミツバチのささやき [DVD]

(追記)2007/01/19、無事に英国から到着しました。
再生してみると、問題なく見ることができました。
私のDVDプレーヤー数台も、日本で普通に売っているものですが、大丈夫だったので、大概のプレーヤーはPALもOKということですね。画質は変換しているので落ちるかもしれませんが、この映画に関しては、見ることができることが大切と思います。
字幕は英語だけ。字幕を消すこともできます。
それにしても、今回改めて思ったのですが、私の母国語は日本語なので、英語が分からないわけではないのですが、感覚的には分かることが難しい。これが若い頃英語圏や各言語圏で過ごす経験を持った方と違うところかもしれない。まあ、単に勉強不足ということなのかもしれませんが。