Ten Minutes Older

少し前、マルメロの陽光のことを書いたら、ヴィクトル・エリセ監督の作品を見たくなり、10分の「ライフライン」が収録されている「Ten Minutes Older」を購入しました。2002年の、著名な映画監督15人が10分ずつの作品を制作したアンソロジーです。
エリセ監督の作品は3度ほど見ましたが、まだ他の作品は全部は見ていません。
エリセ監督の作品は、やはり期待を全く裏切らず、私の心と存在を豊潤に満たしてくれます。
私も、お話をさせていだたく機会が時々あり、その際には10分といわずもっと長く時間をいただくこともありますが、こんなにも圧倒的に豊かな10分という時間を提示されると、ひたすら恥じるばかりです。
ミツバチのささやきとか、エル・スール、さらにはマルメロの陽光でさえ、一応、筋は言えなくても、「こんな雰囲気」と言えるのだけれど、この10分の映画について、なぜそれが語れないのか我ながら不思議でならない。

10ミニッツ・オールダー コレクターズ・スペシャル [DVD]

10ミニッツ・オールダー コレクターズ・スペシャル [DVD]


やはりこの手のDVDは売れないのだろう、初回版特典のプレゼント応募葉書に「2004年9月30日締切」とあってしみじみする。まあ、それほど前でもないか。
特典でついているメイキングで見ても、エリセ監督の容姿は想像を裏切らないものでありがたい。