2007-01-07から1日間の記事一覧

かくも長き不在

ということで、本日最後のご紹介。 アンリ・コルピ監督、マルグリット・デュラス脚本、アリダ・ヴァリ主演、ジョルジュ・ウィルソンも重要。 カフェをきりもりする女性のもとに、戦争に行き行方不明になっていた夫に似た男性が来る。 と、書いていただけで、…

シベールの日曜日

これもよく見た映画。とはいえ、よく考えてみると、3回くらいかもしれない。 amazonでは、項目すら出てこない。 UKも、frですら、Cybele,Dimanchesでは何も出てこない。 USで、やっとVHSが出てくる。 http://www.amazon.com/Sundays-Cybele-Nicole-Courcel/…

Hiroshima Mon Amour

邦題は、「24時間の情事」。 「情事」という言葉は、[愛人」という言葉と同様、現在は品格がかつてより下がってしまった言葉なのでしょう。さもなければ、アラン・レネ監督、マルグリット・デュラス作の原題「ヒロシマわが愛(或いは愛する人、もの)」とい…

ミツバチのささやき

(追記)先日、マルメロの陽光が既に入手不可になっているのをみて、「まあ、ああいう作品であれば仕方ないか」と思っていたのですが、今日、調べてみて、ミツバチのささやきもエルスールも入手不可になっているのを見て愕然。あんなに誰が見ても楽しめるポ…

Ten Minutes Older

少し前、マルメロの陽光のことを書いたら、ヴィクトル・エリセ監督の作品を見たくなり、10分の「ライフライン」が収録されている「Ten Minutes Older」を購入しました。2002年の、著名な映画監督15人が10分ずつの作品を制作したアンソロジーです。 エリセ…