炊事手袋

この頃、水がとても冷たい。
心頭滅却すれば火もまた涼し、と巷間よく言うので、私も暖かいと思えば大丈夫だ、と思い、また確かに少し暖かくなったようにも思うのですが、やはり冷たいものは冷たい。水を温める仕組みもあるのですが、家全体への給湯システムなので蛇口にお湯が来る頃には洗い物も終わっていると言う情けなさ。それならいつもオンにしておけばいいのですが、1時間経つと自動的に切れる省エネ設計で、次の食事の時にはすっかり冷たくなっている。
という、笑うしかない状況なので、炊事手袋でも買うか、と思って見に行きました。
すると、さすが!裏に起毛した繊維を付けてあるものが並んでいるではありませんか。
とりあえず私は薄手を購入してきましたが、これより厚いものも売っていて、やはりこちらの方はこうしたものを利用されている方も多いのだな、と思いました。
これを使うと、水の冷たさも気にならなくなりました。