バトン

八戸向陵高等学校の校長先生が、校長会参加のために青森市にお見えになり、私のところにも寄ってくださいました。
先生は、38年間、千葉学園高校と向陵高校のバトン部を指導されている。
千葉学園高校と向陵高校は昨年揃って全国大会2位のトップレベルの高校。
お話を聞くと、バトン部はずっと練習していて、先生の都合が悪い日だけ(年に何日もないのだけれど)練習が休みになるとのこと。
聞くと大変かな、とも思うけれど、考えてみると、毎日きちんと運動する、ということは本当に体にも精神にも素晴らしいことだと思う。それが習慣化する、ということは大きな力になると思う。そうした運動と勉学の両立は、効率的に行えば(大切なことを優先的にするようにしていけば)十分可能だろう。
私も舞台を見て感激したが、満員の八戸の市民ホールの観衆も同様だったろう。
今年は八戸市の成人式でも演技をしたということだけれど、式開始前に演じたところ、みなシーンとなって、市長さん等のお話にスムーズに入ることができたとのこと。
とても納得のできるお話でした。
http://www11.ocn.ne.jp/~koryo/
http://www.city.hachinohe.aomori.jp/kyouiku/seijin.html