Mindmanagerマクロ

Mindmanagerも業務管理により本格的に使ってみようかと思ったのだが、そうするとNoteをもっと活用したくなってくる。
現在のところ、noteの編集は内蔵のエディタを使ってやっているのだが、使い慣れたエディタを使いたいと思う。
MM7の頃にはNeotenyが指定のエディタで編集できるマクロを販売していたが、現在のMM8では使えない。
それほどインターフェイスが変わったようにも思えないのだが、内部的には大きく進化していると言うことか。
仕方がないので、noteの内容をテキストファイルに書き出すマクロと、クリップボードまたはテキストファイルの内容をnoteに書き出すマクロを作ってみた。
_Mind Manager_のマクロはSAX Basicという、VB互換の言語で、それに_Mind Manager_独自のプロパティやメソッドを組み合わせて書くことになる。
私はVBを使うのは初めてで、しかも_Mind Manager_関係のレファレンスはない状態。help的な機能が組み込まれている使いやすいマクロエディタはあるのだが、なかなか大変。
他の方のマクロの見よう見まねで一応はできたのだが、どうも使っていると変なことをしているわけでもないのに_Mind Manager_が落ちることがあるし、右クリックから起動するのもどうも面倒で、この辺が課題か。
外部のプログラムから_Mind Manager_内のtopicに直接飛ぶリンクも設定出来るのだが、それを出力する関数が見つからず残念に思っている。
取りあえずはプロトタイプということで、今後発展させていきたいと思う。
また、_Mind Manager_はマクロが非常に強力で、実は何でもできてしまう、ということが分かって嬉しい。


関連のリソース
Mindjet本体のマクロ関係文書へのリンクが切れているのが残念。
ユーザサポートにも問い合わせ中です。
http://wiki.activityowner.com/index.php?title=MindManager_Resources
http://tech.groups.yahoo.com/group/MindManagerDev/messages
http://labs.uechoco.com/blog/2009/02/mindmanager-macro-is-useful.html
http://nvd.typepad.jp/book/2009/02/mindmanager-b2f.html
http://www.hhsb.jp/software/14-mindmanager/6-formated-text-macro.html


(追記)
Mindjetユーザサポートから下記の資料を教えていただきました。
面白い資料だと思います。
https://secure.mindjet.com/partners/devzone/7/devzone/index.html


私の試作したマクロ。
上に書いてあるNoteの書出し・書込マクロではなく、特定のトピックにハイパーリンクでテキストファイルをセットするマクロです(※)。
試作品ではありますが、自分では大変便利に使っています。
http://d.hatena.ne.jp/pakira_s/20091024#p1


※ 私の環境では、どうも日本語でNoteを使っていると突然落ちたりすることがありまして、マクロ自体は大丈夫だとは思うのですが、全体の運用として自信が持てないこともあって、Note関連のマクロは公開していません。