ROCCA

pakira_s2010-10-02

今日は、兵庫県立芸術文化センターの開館5周年記念のガラコンサートに行ってきました。楽しいコンサートでした。
芸術監督の佐渡裕さんが全体の進行をしてくれたほか、ストーリーテラーとして神田山陽さんが出演してくれました。


コンサート後のお祝いの会は途中で失礼して西宮北口駅から三宮へ。
途中でふと気づくと、神田山陽さんが前に座っている。折角なので、名刺を差し上げてお礼を申し上げました。


三宮で電車を降りてROCCAに行きました。
最近はROCCAで少しお酒を飲み食事をしながら大島弓子さんの漫画を読むのが楽しみです。
ROCCAには、また同潤会アパートの写真集などもあり、お店の意匠にも同潤会の雰囲気を取り入れているとか。カウンターに座って窓から外を見ていると、窓の外の手すり風の仕立ての鉄格子の上に鉢植えが置かれていて、アパートの2階にいるような気分にもなります。
写真は、ミストレスとそのお母さん、お二人の友人のSさんです。


ROCCAについては、既に書いたことがあったと思ったのですが、初めてのようなのでご紹介。
おいしくご飯を食べることができ、おいしいお酒も飲めるよいお店です。
二宮のしもた屋の続くなかに静かにあって、気に入っています。
置いてある本も、大島弓子さんの作品集はじめ、私としてはよいものばかりです。ただ、お客さんがほとんど女性なので、私としては少々気恥ずかしい思いでカウンターの隅に座っております。


ROCCA 六花
ブログ: http://roccaroku.blog31.fc2.com/
〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町3丁目3-5-55
TEL/FAX:078-271-2102
営業時間:17:30〜24:00 (L.O Food 23:00 Drink 23:30)
定休日:日、月曜日
地図