「発行」からの着信

ふと携帯電話を見ると、「発行」からの不在着信の通知がある。
「発行」とは何者か。
ネットで検索してみても、答は見当たらない。

その前後の通信を調べて見ると、docomoから、
「ドコモメールにログインしました。」
というSMSが来ている。
このメールが来ると、なぜかこの「発行」からの不在着信も残っている。

どうしてこのような不気味で意味不明のことをするのか理解に苦しむ。
せめてこのようなことが起こる、という説明が欲しいところだ。
こうした社会的に非常識な振舞に付き合うのも人間としてどうかと思うので、ドコモメールログイン時の通知は受け取らないことにした。
セキュリティ的には問題があるかもしれないが、仕方のないところか。これを強いる企業はどのようなことを考えているのだろうか。或いは何も考えていないのだろうか。

それにしても、「PCからのメールをブロックする」というオプションの提供はいい加減にやめてもらいたい。このようなオプションがどのような意味を持っているのか、理解していないのではないかと思う。

インターネットにおける基本的なルールやマナーを理解していない、品のないオプションと思う。このようなオプションを提供するならば、少なくとも自社サーバーで携帯電話として発信できるサービスをausoftbankのように提供すべきなのだが、それもやらない。(追記 2013年12月からこの点は可能になっている。https://weekly.ascii.jp/elem/000/000/189/189838/ つまり、この記事を書いたときには、docomoもこの点の対応はしていたということだ。この点はお詫びしたい。)


これは、ユーザの使い勝手やネットのシステムの整合性よりも自社の固有メールシステムへのつなぎ止めを優先する企業姿勢を持っているためか、ネットマナーについて理解がないか、あるいは両方ということになるのだろう。