能力が衰えるということ

能力が衰える、ということは、総合する能力が落ちる、全体を見渡す能力が落ちる、ということではないかと思う。
全体を見て、立ちくらみをしない、というのがリーダーの条件なのではないか。
一人で何もかもやろうとしない、ということが実務にとっても学問にとっても重要な認識であると思うが、最高水準を目指すのであれば、まず全体を背負う、という心構えを持ち(とさり気なく書いているが、これが何よりも重要であり、これさえあれば本質的には他は自動的に動く、というくらいのものであると思う。全てのよい活動を肯定的に見、評価し、それによりよろしくない活動を駆逐していく、これが、迂遠に見えるかも知れないが、最も効果があり、いざというときに動く組織を作り上げていくのではないか。)自分が全体の中の、どの位置でどのような作業をやっていうるかを認識し、全体をよき方向に動かしていく、ということにチャレンジすべきだろう。