2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいパソコン

昨晩、DNRH-001というパソコンを買ってしまいました。 ソフマップで14800円(税・送料込み)でした。 昨晩ネットで購入手続きをしたばかりなのに、今日の午前中に届き、びっくり。 このパソコンを購入した理由は2つあります。 一つは、いつも持ち歩いている…

静かな電車

今日はお盆でお休みの人も多いように思います。 電車も随分すいています。 いろいろな人を訪ねても、いつもよりゆっくりお話をしてくれるように思います。 私自身は、一時少し風邪気味で熱っぽい感じでしたが、夜半には直りました。 久しぶりにLoyola書簡集…

東条英機元首相の手記

今日の新聞に東条英機元首相の手記の記事があった。 8月10日の手記では、「東亜安定と自存自衛を全うすることは大東亜戦争の目的なり、幾多将兵の犠牲国民の戦災犠牲もこの目的が曲りなりにも達成せられざるにおいては死にきれず」(かな部分は原文ではカ…

暑中見舞い

今日はお出かけをしようと思っていたのですが、暑中見舞いの返事などを書いているうちに気がつけば夕方。 結局、近くの郵便ポストまでしか行きませんでした。 昨日は、何か不思議な夢を見たのですが、忘れてしまったのが残念。 ふと書棚から手にとった本を読…

くちなしの花

青森からクチナシのつぼみを送っていただきました。 東京で咲きましたが、本当に愛らしく、よい香りです。 今日は三鷹にある研究所にお伺いしてよい意見交換をさせていただきました。 その後、近くにある別の研究センターへ。 そちらでも、有意義な時間を過…

研究室

今日は、秋に備えて勉強に行きました。 先輩の先生の研究室に行ったり、勉強会に参加したり。 研究室は、文献のそろった快適なところだったので、来週から通って勉強しようかな、と思っています。

夕方の外出

今日は夕方から研究会。 その方がありがたいと思える暑さです。 朝は、露に濡れながら草の中を歩いて庭の木陰に行きます。 今日は、草刈りで可愛らしい花も一緒に苅られてしまいました。 でも、この暑く水を含んだ空気の中で、すぐに草は丈を伸ばし、花をつ…

STEP BY STEP

今日も暑い日。 今日は、以前お世話になったオフィスにご挨拶に行きました。 以前は自動車で行くことが多かったのですが、今日は歩いて行ったのでちょっと迷ってしまいました。 机の上に包帯付のフィギュアを置いている人もいて、少しだけ雰囲気が出ていまし…

停電

いつの間にか8月。 今日は激しい雷雨。 先ほどは、ブチッと音がして停電になりました。 ちょうどコンピュータで作業をしていたのですが、突然灯りが消え、冷房もストップしました。 ノートパソコンだったので、データは大丈夫でした。 今日は、あといくつか…

驚き

今日は、二つのセミナーに参加しました。 一つめのセミナーが終わってから、時間がないので、タクシーでもう一つの会場まで移動しました。 タクシーの中で買っておいたフィッシュバーガーなどを食べたりマグのお茶を飲んだりさせてもらいました(いつもこん…