STEP BY STEP

pakira_s2008-08-06

今日も暑い日。
今日は、以前お世話になったオフィスにご挨拶に行きました。
以前は自動車で行くことが多かったのですが、今日は歩いて行ったのでちょっと迷ってしまいました。
机の上に包帯付のフィギュアを置いている人もいて、少しだけ雰囲気が出ていました。
懐かしくいろいろな人にお会いしてお話をしてきました。
静かなオフィスを少し騒がしくしてしまったかな、と思ったりしました。


その後は、大学時代の友人と会合。
大学時代によく行った安いお店にも行ったのですが、メニューが高級になっていて、お酒も立派な徳利に入って出てきて釈然としない思いでした(?)。
みんなが大学時代のように親しく話してくれるのに、時折「です・ます」調で答えてしまう自分にびっくり。そう言えば、私は大学時代から女性と話すのは恥ずかしくてどうも苦手なのでした。
それにしても、お酒で意識を失ってお世話になったことなど、自分の忘れていた恥ずかしい話を聞くと、時を超えて当時に戻ったような懐かしい気持ちになります。
森高千里さんの「一度あそびにきてよ」(オリジナル)を聞きながらこれを書いていますが、私も今いる場が、よい思い出を作り、人生に旅立つ幕舎となることに少しでも貢献できるようにあることを祈っています。


「一度あそびにきてよ」のオリジナル版が収録されているアルバム。

STEP BY STEP

STEP BY STEP

http://d.hatena.ne.jp/pakira_s/20050623