ビグ

pakira_s2009-09-21

私は、はてな以外でもmixiamebaに登録していますが、それぞれで日記を書くのは大変なので、はてなにリンクしています。
一斉投稿出来るツールなどもあるのではないかと思いますが、あまり熱心ではないので。
ふとamebaのピグというのをやってみましたが、なかなか面白かったです。
http://ameblo.jp/lanternj/
特に、ピグの動きが可愛らしく、いろいろな場所に行っては、ジャンプしたり、お辞儀したりしてしまいました。


冷静に考えると「どういう意義があるのか」などと思ってしまいますが、ゲームと思えば楽しいかも知れませんし、よい出会いを広げたり、コミュニケーションの練習をしたりするにはいいかも知れません。
安田浩先生のやっておられるDMD
http://www.movie-school.org/index.php
とか考えると、このピグも映像でのコミュニケーションの一種であり、DMDより一層ハードルの低いものかも知れません。
niconico動画の、MAD や 「踊ってみた」など見ていると、外国から来ている方もいますね。
日本語という特別な言語を有し、それで知的な生産を行いながら世界に発信していく立場の我が国としては、映像系の発信・コミュニケーションは重要なものかも知れません。