Tout pres des etoiles

またバレエのDVDを見てしまった。これもよかった。
気持ちも体も引き締まる思いだ。
彼らの肉体とその動きの凄まじさ。
世界は違っても、目指すものを与えられる気持ちだ。
自らのチャレンジに向かう気持ちが湧いてくる。


才能が全て、という言葉は厳しい。
しかも、その才能は自己管理と厳しく的確な指導があってこそ初めて花開く。
芸術監督の「我々は才能の擁護者なのです」という言葉は胸に響く。
才能は本当に存在する。それは、端的にバレエや音楽のシーンを見ていれば分かる。
そして、それはどの分野にも存在する。
我々は、我々の国と世界を託す才能を持っている人材を育てているだろうか。
才能を育てるために自らを犠牲にすることは、本当に価値のあることだ。
そうした才能に巡り会えた教師や組織の管理的地位にある者の幸せを思う。

エトワール デラックス版
DVD (2002/12/21)
NTSC、ドルビー、カラー、ワイドスクリーン
ジェネオン エンタテインメント

エトワール デラックス版 [DVD]

エトワール デラックス版 [DVD]