ほたて

今日は東京のお世話になっている人にほたてを送ろうと思い、以前から気になっていたお店に行ってみました。
それは、中心街から外れたところにある小さなお店で、「ほたて直送センター」という看板が出ています。
入ってみると、4畳半ほどの店内に2畳ほどもある水槽があり、その中にホタテが入っています。
もちろん生きているわけですが、平内という青森市街に隣接するホタテの産地から持ってきているとのこと。
平内までは車で1時間ほどでしょうか。
店番をしている方は、なんとなくドラマとかに出てくる漁師というイメージの、口数の少ない、シャイな、実直そうな人。
実は、今日も通りがかったとき、ふらっと入ったので、送り先の住所を持っておらず、
「後で送り先は電話します」
と言って伝票だけ切ってもらってきました。
お店に隣接して、これは6畳ほどの畳の間があり、お店寄りのところにコタツがしつらえてあり、石油ストーブがおいてあります。灯りはつけていないので、お店の薄暗い灯が差しているばかり。
どてらを来た店番の人は、発送が明日になるのがとても恐縮そうでしたが、こんな夕方に来ている私はもちろんそれでかまわない。
壁に貼ってある紙に書いた価格表も懐かしい。


と、実際に行くとこのように怪しいお店であるにもかかわらず、ネット上で買えてしまうとは。。。
お店の雰囲気を伝えるのは「海がシケた場合、2〜3日遅れる場合があります」というお断りくらいでしょうか。
最近世の中も本当におもしろくなってきました。
http://itp.ne.jp/contents/otoriyose/tohoku/thk0177225606.html


青森ほたてセンター
青森市橋本3−9−21
電話 017-722-5606