本のプレゼント

私の参加している会の会合が今週の土曜日にあるのですが、私は都合が悪く参加できません。
すると、事務局から連絡があり、参加者にプレゼントするので、好きな本を5冊、明日までにカードを添えて持ってきて下さい、とのこと。
うーむ、そんなことを急に言われても。。。今さら注文もできないし、しかも同じ本5冊は不可、とのこと。
仕方ないので、本屋さんに行って、そこにある本のうち5冊選んできました。
「キリストのまねび」、「二つ枕」(杉浦日向子さんの漫画)、「存在の耐えられない軽さ」(こういうメジャーな本は選びたくなかったのですがちょっとほかになくて。。)、「あらし」(シェイクスピア)、「男やもめ」(シュテフター)です。
ついでに私の好きなダンセイニの選集が出ていたので、喜んで買ってきてしまいました。