聖地

今日も歯医者さんへ。
昨日、ちょっとした手術をしたので、その経過を見てもらいに行きました。
約束した時間より少し早く着いたので、久しぶりに中野ブロードウェイへ。
以前、ニコラス・ケイジがブロードウェイに来た、というニュースを見たことがあった。
今ではオタクの聖地という感じなのだろうか。
行ってみると、私がよく来ていた頃より「まんだらけ」が増殖している。
FUJIYA AVICも、なんだかマニアックな品揃えになっている。
コスプレ用の衣装がずらりと並んでいる。
小さな、健全なメイド喫茶まである。
以前からある占いとかマニアックなものを売っているお店も健在。
お店のないところも、シャッターではなく小さなドアがついていたりして、いよいよ怪しい雰囲気を醸し出している。
中野も、とうとう怪しい45番街はなくなったものの、ワールド会館を擁し、無人駅とか60年代風の店のある55番街は元気だし、他にちょっとない怪しい町になってきた。
以前は、私はその町の一部であったけれど、今は距離感を感じてしまうところが少しだけ淋しい。