修復的司法とは何か

宗教的な側面からの検討、日本の司法制度についての評価など、興味深いものがあります。
記述から著者が立ち現れてくるのもうれしいですね。

修復的司法とは何か―応報から関係修復へ

修復的司法とは何か―応報から関係修復へ



新泉社というと、以前田中正造について勉強していたときお世話になった記憶がありました。
私としては、季刊「田中正造研究」を発行していた出版社とのイメージがあったのですが、実際に発行していたのは「伝統と現代社」で、新泉社からは「谷中村事件」という本が出版されていました。
そんな勉強をしていたこともあって、渡良瀬橋、と聞くと、私は森高千里さんの唱っている、足利にある渡良瀬橋ではなく、源流に近い、古河の迎賓館付近の橋を思い出してしまいます。
とはいえ、足尾の環境学習センターでは、森高千里さんの「渡良瀬橋」が、ビデオの中で流れていました。それを聞いてから私も森高千里さんのファンになったりしました(既に引退された後でしたが)。