Windows10 2004 May 2020 Update

Windows10 2004 May 2020 Update をインストールしてみた。
インストール自体は順調に進み、特に問題もなかった。

導入してみてまず気づいたのは、よく使うから当然かも知れないが、MS-IMEについ。
まず、キーカスタマイズの方法が分からないので困っている。
以前のMS-IMEだと、プロパティからさまざまな設定ができたが、新しいME-IMEの「設定」を選ぶと非常にわずかなキーについての設定項目しか表示されない。その他、従来の詳細な設定はできなくなっているようだ。

次に、起動したアプリがアクティブにならないこと。
これは、のどかから起動するAFXW(あふ)についてだけなので特殊なことなのかもしれない。
これも調べてみると、過去記事で書いたレジストリの設定が修正前に戻っている。
windows10のプログラムランチャー - Letters from lanternj
まあ、これは効果があるかどうかわからないものだし、本質的におかしなところがあるので、そちらを修正することか。
これに限らないのだが、マイクロソフト製のアプリというかシステムでは、のどかを使っていると特定の文字だけが入力できない、という変なことが起きる。これは非常に不便で困っている。
これはのどかのようなツールに、そんな器用なことができるとは思えないし、マイクロソフト関係だけで起きているので、なにか変なことがあるのだと思う。何をしているのだろうか、という感じだ。