フリーズドライな日々

という題を聞いて、大島弓子さんの「バナナブレッドのプディング」を思い出すのは、相当へんな人ではないかと思います。


それはともかく、昨日、今日と朝食はフリーズドライでした。
昨日は、麻婆ナス丼、ナメコとお豆腐のお味噌汁。
今朝は、親子丼と、くずし豆腐と油揚のお味噌汁。
これが、実によくできていて、感激しました。
ご飯は自分で炊いたものですが、豪華な食卓でした。


アマノフーズ
http://www.amanofoods.co.jp/


バナナブレッドのプディング (白泉社文庫)

バナナブレッドのプディング (白泉社文庫)

バナナブレッドのプディング冒頭

私は三浦衣良。
イライラの衣良と申せましょう。
なぜわたしが深刻でイライラかと申しますと
姉があした結婚するんです
そして、わたしがインスタントコーヒーになってしまう日でもあるんです
つまり血液がフリーズドライ化してしまうほどこわい日だということです