医院にて

いくつくらいだろう、80歳は優に超えているのではないかと思われるお婆さんが、

息子が風邪のようなので薬だけ欲しい、と医院の受付窓口で言っている。

受付の看護婦さんが、

「毎月出している定例のお薬ならまだしも、個々の症状に対応するための薬を診察なしに出すことはできない、

ご本人もずっと来ていないし、保険証も4ヶ月確認出来ていないので、お申し越しの件は難しい。」

と言っている。

お婆さんは、

「お金は、保険適用外の高い金額でも構わない。

薬を出してくれるかどうか兎も角先生と相談してみてくれ。」

と食い下がっている。

看護婦さんは、相手の熱心さに押されて、とりあえず引き取った。

このお婆さんと息子さんはどんな生活をしているのだろう。

息子さんは会社の方にいる、とお婆さんは言っていたので、働いているのだろう。

小さな家業のような会社か、或いはある程度の規模の企業なのかは分からない。

このお婆さんの息子さんであれば、既にかなりのお年だろう。

このような、そのまま言うことを聞けば法令違反にもなりかねない話なので、看護婦さんも余り積極的に対応している雰囲気がない。

他の業務を忙しそうにやっている。

私は何だかいろいろな意味でしみじみとしたのだった。



http://lanternj.com/cl/?p=8708