Distributed Link Tracking Client

svchostで動いているものをチェックしたところ、このサービスを確認。
この機能についてのマイクロソフトの説明。
https://support.microsoft.com/en-ca/help/312403/distributed-link-tracking-on-windows-based-domain-controllers
Distributed Link Tracking Client | Windows security encyclopedia


ショートカットのリンク先のファイルが移動したときも、それを追跡してリンク先を変更してくれる、というもの。

確かに便利といえば便利だが、もし機能がそれだけであれば、必要ない。
また、これは、ディスクの切り離しを妨げることがあるようだ。
windows 7 - External HDD is always in use when trying to safely remove - Super User
https://www.tenforums.com/general-support/7125-do-i-need-distributed-link-tracking-client.html


ディスクを切り離そうとすると使用中であるとしてできないことがあるが、何が使用しているかわからないことがよくある。
これは本当に腹立たしく、妨げているというのなら何が妨げているのか、どうすれば停止できるかを表示してほしい、といつも思う。
もしDistributed Link Tracking Clientが、上記程度の効用でこうした妨げをしているのであれば、停止しておくに如くはない。

このサービスを停止する方法。
特に難しいことはなく、コンピュータの管理からサービスを選び、その中のDistributed Link Tracking Client を停止し、起動を自動ではなくすことでよいようだ。
How to Disable Distributed Link Tracking Client - Appuals.com

私は、Everything.exe という検索ツールを便利に使っているのだが、Distributed Link Tracking Client を止めることでその動作に影響がないかが心配であった。
ここまで調べたところでは影響がないように思うが、今後状況を確認していきたいと思う。