スマホ同期でのZの入力

windows11のスマホ同期も便利に使っている。

ところが、スマホにSMSを送るため文を書いている際、「z」を入力するとメッセージ入力画面が終了してしまう。

ネットで検索しても、同様の問題は出てこないので、私の環境が問題、ということだろう。

そこで、キーボード回りと言うことで、まずは「のどか」を終了させてみる。

その状態でスマホ同期のメッセージ作成画面でzを入力してみると、問題なく入力出来る。

原因は「のどか」にあるわけではないと思うが、事象としてはこのような状況なので、スマホ同期を使ってメッセージ入力をする場合には「のどか」を停止することにしよう。

私も「のどか」は大変便利に使っているので、今さら使えなくなると困ってしまう。

まあ、未だにダイヤモンドカーソルなど使っている人は少ないのかも知れない。

また、私が職場で使っているVAIOなども、VAIO側でCTRLとCAPSを入れ替える機能を提供してくれている。環境も整いつつある今、私も徐々に汎用機能に慣れていく必要があるのかも知れないが、無理せず環境を楽しんでいきたいと思う。