日付降順で並び替えたときにフォルダが下に行く件(windows10)

更新日付をクリックして降順で並び替えると、ファイルが上に来て、フォルダが下に行く。

更新日付昇順にすると、フォルダが上に来る。

これは妙な動きだ。

以前は常にフォルダが上に来ていた。

フォルダ・ファイルを問わず更新日付順に並べるというのならまだ分かる。

昇順の時はフォルダが上に、降順の時はファイルが上に来るようにして欲しいと誰が考えたのだろうか。

下記に対応があり、助かった。

 

> 手順:
> 1.ヘッダの更新日時をクリック → 昇順または降順となる。
> 2.1をクリック後に、シフトキーを押して、押したまま名前をクリック
>   → フォルダが上、ファイルが下となる。

 

それにしても、このような方法で手当てできるのであれば、初めからフォルダが常に上に来るようにしておき、上記のように降順と昇順でフォルダの並び順を変更したい人だけ変更できるようにしておけばよい。

 

ちなみに、このフォルダの更新日時の把握にも問題があり、フォルダ直下のファイルを更新するとフォルダの更新日時が変更されるが、フォルダ内に更にフォルダがあり、その中のファイルを更新しても、親フォルダの更新日付は変更にならない。これも問題のある仕様だと思う。

 

Window10で、エクスプローラーでソートをした時に、フォルダを常に上に持っていく方法 | mixiユーザー(id:67052)の日記