Thinkpad X1 carbon 5th のファンエラー修理

故障はいつでも突然ではあるけれど、今回も急にFan Errorが出て起動しなくなる。

裏蓋を開けてファンに付いた埃をハンディクリーナーで吸い取ってみたが、Fan Errorは出て続けている。

そこで修理に出すことにする。

いつも(と言ってもそんなに故障するわけではないので、実際には稀にだが)行く、秋葉原のThinkFactoryに電話。

ウェブで見ると、5thに着いては、要予約とあったので、どんな感じかな、と思ったのだが、在庫が一つあるので、今日の内に直せます、とのこと。

早速、自転車で秋葉原に向かい、修理をお願いする。

サクッと直してもらい、有り難いことだった。

ThinkFactory IBM Lenovo秋葉原 持込修理 販売 保守パーツ

 

ちなみに、返送して直してもらうことを前提に、初期化をしようとしたのだが、なぜか失敗。

私は、ハードディスクの頃から、Thinkpadを購入すると、オリジナルのハードディスクのクローンを作り、クローンの方を使って、オリジナルは保存しておくようにしている。

今回は、SSDなのだが、ある程度使い込んでから別のSSDに換装していた。

オリジナルのSSDに戻して初期化を試みたのだが、失敗したので、何か使い込む過程で初期化が妨げられるようなことをしたのかも知れない。

ThinkFactoryで聞いてみたが、あまりそのような事例は見ない、とのこと。

日本語のウェブで検索しても余り情報がないので、また英語のサイトも含めて調べてみようと思う。

 

また、ファンの動作として、電源を入れると、初めに少し回り、その後止まるというのは正しい動作とのこと。私は、回ってもすぐ止まってしまうので、それが問題なのかと思っていたのだが、やはり聞かないと分からないことは多いな、と改めて思った。