Outlook on the web の画面右上に表示されている 「~メールの転送が有効になっています」 の警告表示を消す

起動するたびに、Outlook の画面右上に表示されている 「~メールの転送が有効になっています」 の警告表示は、その転送を意図的にやっている場合にはかなり鬱陶しい。

 

Outlook on the Webについては、下記のサイトに解説がある。

これによれば、

Outlook on the Web (OotW) オプションの [転送] から自動転送を設定している環境で、自動転送が動作した際に表示される固有の動作となります。」

とのことで、これを無効とする機能は 2019 年 6 月現在実装されていないとのこと。

また、なお、OotW オプションの [受信トレイのルール] を利用した転送設定では、本メッセージは表示されません。

 

Outlook on the web の画面右上に表示されている 「~メールの転送が有効になっています」 の警告表示を消すことはできますか?

Outlook on the web の画面右上に表示されている 「~メールの転送が有効になっています」 の警告表示を消すことはできますか? – Cloud Steady | パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

 

この趣旨は、受信トレイのルールのような、利用者自らが設定したと考えられるものには警告を出さず、OotWのオプションベースで設定したものは誰がやったか分からないからアラートを出す、ということなのかもしれない。

(何となく書いていて無理のある話だが。)

また、このアラートは、同一ドメインのメールアドレスに転送する場合には出ないのではないか。

メール転送といっても、上記のように、

1)OotWのオプションレベルで設定する方法、

2)受信トレイのルールで設定する方法、

さらには

3)Exchangeサーバーレベルで設定する方法

とさまざまなものがある。

OotWの場合、上記の1)の場合で、かつ外部ドメインメールへの転送の場合に警告が出るように思われる。

私の場合、チェックしてみたところ、OotWのオプションレベルで転送の設定がなされていたので、上記の方法で、これを解除したところ、起動時に警告が表示されることはなくなった。

実は、Exchageレベルで、ドメインの違う私の研究室のメールアドレスに転送しているのだが、そのことについての警告はOotWの場合には表示されないようだ。

 

一方、アプリケーションレベルでのOutlookについても、転送している場合に警告が出ることがあるように思う。

これについても、
1)Outlookアプリケーションでのルール設定で転送する方法

2)Exchangeサーバレベルで転送する方法

があるわけだが、1)については、OotWと同様に警告は表示されないのではないか。

 

一方、2)のExchangeサーバレベルでの転送については、外部ドメインへの転送の場合、警告が出されていたのではないかと思う。

確かに、これは外部からの攻撃でも内部犯行でも利用される手法かと思うので、利用者が分かった方がいいと思う。設定の理由も理解でき、これは仕方のないことかな、とも思って、特に消すための努力もしてこなかった。

ただ、最近はこの警告を見ていないので、一定期間出し続けて対処がなければ、ユーザが認めている転送と認識して警告を消すのかもしれない。

 

なお、下記はいつもながら役に立たないMSのコミュニティの回答。

メール転送に関する警告を表示させない方法
それにしても、MSコミュニティの中の人は、どうしてここまで毎回ポイントを外すことができるのか不思議だ。ボランティアの方なので、知見が十分ないということなのかもしれない。回答を書いてくれるだけありがたいとも言えるが、知見がないためか、過度に質問者に情報を要求し(それも上から目線)、しかも適切な回答を返してくれないので、いっそ初めから「ぼくにはわかりません」と書いてくれた方がいいのかも知れない。
私も同様のことをしていないか、よく反省したいと思う。