昨日見た夢

不思議な夢。私はテーマパークに女性の友人と一緒に遊びに来ている。
しかし、日本、或いは夢の中で私の属している地域なり組織は、他の存在の攻撃開始の宣告を受ける。高いところに上がっていた私は、下のプールで泳いでいる人などを見ていたが、そこで攻撃が開始されたことの知らせを聞く。そして、テーマパークの外の、すぐ近くの建物で爆発があり、赤く燃え上がるのを見る。間もなくテーマパークの中へも攻撃が始まった。ちゃんとした人が指示をして、整然とテーマパークから人々を待避させている。
その指揮振りはしっかりしており、むしろその人たちは多くのお客さんを誘導していると言うよりは、これから始まる闘いや抵抗に当たる人々を率いて別の指揮所に向かっているような雰囲気だ。私の連れの女性も、彼らと一緒にテーマパークを去っていった。
私は、しかし、ここがどうなるかを見届けようとしてテーマパークに留まっている。
やがて、テーマパークの中は空っぽになり、しばらくして攻撃をしていた組織の者が入ってくる。それも隊伍を組んでというのではなく、スパイのような感じで来て、テーマパークにまだ残っている従業員などを自分の陣営に組み入れるべく工作をしている。私は人気のなくなったテーマパークを歩き回るうちに、そのような会話が行われている食堂の入り口まできて、そこで足を停めて会話の内容を聞いている。
追いかけられている夢、闘うべき存在が出てくる夢は久しぶりだ。
私はこのような夢をかつてはよく見た。その世界の情景も覚えている。