洋館

ふと蒼井優さんのプロフィールを見ていたら、日大芸術学部中退とのこと。
私は、実は、江古田が故郷なので、つい興奮してしまいました。
江古田は、ひなびた町ですが、日大芸術学部武蔵野音楽大学武蔵大学と3つの大学があり、かつては喫茶店の密度が日本一とも言われていました。
私は、高校までは地元の学校に行っていました。
幼稚園は、武蔵野音楽大学付属幼稚園で、幼稚園の頃、音大でパイプオルガンを聞き、幼心に立派なものだと思ったことを覚えています。
私が一番好きだったのは、実家近くの洋館です。
濃い茶色の、大島弓子の漫画に出てくるようなその洋館は、主の死後、取り壊され、敷地は4分割くらいされてしまいました。こうした洋館を相続のために壊さなければならない日本の現状を本当につらく思ったことでした。
その洋館の2階は、いつも窓が開いていて、レースのカーテンがなびいていました。
私は、勝手にそこがご主人の部屋と決めていて(今でも確信していますが)、病気の時も、そこに寝ていたのだろうと思っていました。きっと天使が訪れたりしているのだろうな、などと中学生の頃、思ったりしたものです。
一度も入ることのなかった洋館ですが、私の心の中の、一番深い憧れの一つです。