スーパーバレエレッスン

NHK教育で放映されているエマニュエル・ルグリのバレエスーパーレッスンという番組は本当に素晴らしいと思います。
先生はルグリ、生徒は若いパリオペラ座バレエ団の団員。
今日は「優しい嘘」でした。
毎度ながら、ルグリの指摘がとてもいいと思いますし、それに応える団員も素晴らしい。
そして、よくなるのですが、もっと修行が必要なことも感じます。
模範演技は、また目が覚めるような気分で、今日の優しい嘘などルグリ自身が模範演技をしたこともあり、特にそんな感じでした。本当に美しい。
バレエは才能が不可欠と思いますが、その才能は厳しい訓練と日々の鍛錬によって花開くのかということを改めて感じます。よく言われることですが、才能には、努力し克己することができる能力も含まれているということも、また改めて感じます。
http://www.nhk-book.co.jp/piano/