北の永田町

pakira_s2007-03-08

書棚にあった本をふと手に取り読んでみました。
1958年から青森県りんご協会の会長さんなどをやり、1983年からは青森県議会議員となり、5期20年を勤めて勇退された長峰一造さんが、「早川みのる」のペンネームで自費出版されたもの。
なかなか楽しく読めた。
トップになり段々自分の聞きたいことしか聞かなくなるような人の話も出てきて味わい深い。
長峰さんは、若いお父さんには「子どもには何を教えなくても我慢を教えるように」と言っているとのこと。
また、田村元(はじめ)元衆議院議長から「奥さんの写真をいつも持ち歩いているように」と言われた話も面白かった。古瀬兵次さんという、県会議長も勤められ、89歳で亡くなられた方のお話も居住まいを正すようだった。発行は平成15年4月29日。