Mouse Jiggler

しばらくPCをさわらずにいて、再び使おうとすると、何かが動いていて、なかなか反応しない。
いったい何が動いているのか、私がやれる範囲で調べて止めるようにしたりしているのだが、効果がない。
気持ちが悪いので、変なプログラムが動かないようにしたい。
そのためには、常にPCを使用している状態にしておく必要がある。

ツールとして調べてみて、Mouse Jiggler というツールを使ってみようかと思った。
https://archive.codeplex.com/?p=mousejiggler

ところが、これを動かそうとすると、そもそもsmartscreenレベルで拒否されてしまう。
また、関係のサイトにアクセスするのも様々な障壁がある。

プログラム自体が悪質なわけでもなくコードも公開されているのに、これはいったいどうしたことか。

このプログラムはUSBからも起動させることができ、離席時のロックを回避するなどセキュリティ上の問題を生じさせる可能性がある。
ただ、それはまあ大したことでないというか、こんなに徹底的にアクセスや存在を抹消しようとするほどのものでもないように思う。

一方で、FBIが押収時にPCを動いたままで確保するのに利用しているという記事がある。
www.electronicproducts.com
www.youtube.com

特にFBIがこうしたツールを使うこともありうるだろうし、大したことをしているわけでもない。
それでも、捜査機関に利用されることがあるのが問題だ、ということだろうか。
どうもよく分からないところがある。

また、こうしたUSBから起動できるようなものではなく、利用者がインストールするようなものは、マイクロソフトストアでも普通に扱っている。
www.microsoft.com

いろいろ分からないことがあるな、と改めて思っている。